京都の老舗が集まる展示会「洛趣会」へ行ってきました。
イチゲンさんお断りの、ご招待はがきのお得意様展示会のようで
うちは、ダンナの仕事のお付き合いで毎年行かせてもらってますが
京都の一流の老舗のダンさんが勢ぞろいしはります。

羽織袴のいかにも京都のダンさんに
粋なハッピ姿の下足番の番頭さん
そこらじゅうで「おめでとうさんです」という言葉が飛び交います。

たち吉やらとらや、そして伊ト忠、いづつ屋さんとか
食べ物から着物、器、帯に草履、人形、風呂敷、お香にお菓子などなど


人形屋さんのかわいい人形
CIMG0820
CIMG0886
CIMG0868




風呂敷
CIMG0833


露山人の器とか
CIMG0845


お料理屋さんからは本物の食べ物
CIMG0861
CIMG0863
CIMG0878



八ツ橋などのお菓子は古いものから、おしゃれなアレンジ物まで
CIMG0889
CIMG0893

帯や着物の数々
CIMG0839
CIMG0837
CIMG0899

それはそれはみごとです

ご招待はがきには、抹茶セットとお蕎麦のサービス付き
CIMG0850
CIMG0904
CIMG0906
CIMG0908
一流の味、おいしゅうございました。

新しいものにどんどん変わっていく世の中で
この古きよきものの展示会は、毎年すごい人が訪れます
満員で並んで見学が常です。
私も、何回も行ってるけど、また行きたくなりますよ。

しばし、優雅な、高級感あふれる時間を過ごさせていただきました。
ちょっと、お金持ちの奥様になった気分な1日でした。

おおきに