昔、無謀な挑戦をした。

SNKに就職して1年後
募集もしていない任天堂に、いきなりカセットテープを送った
1983年か1984年の話だ

私が1年間習得した、PSG音源の技術をたっぷり録音したテープ

任天堂 音響制作室 責任者様   みたいな宛名で

届くかどうかわからないその封筒を郵便ポストにほり込んだ

後日、電話がかかってきた

ぜひ、「音楽と私」  だったかな・・・・・論文みたいなものを送って欲しいと

履歴書と論文送ったら

その人は、人事の人と話をしてくれたようだ

何度か電話や封書が届いたように思う

「人事の人と話をしたが、受け入れてもらえず申し訳ない」と
電話だったか手紙だったか忘れたけど
話した。
「僕の力が及ばず・・・」と言って
「会社を辞めるから、一緒に会社を作りませんか」・・

というようなことを言われていたように記憶する

まだ21歳だった私は、それが、どういうことで
どうなるのか想像もつかず
そのまま、終わったんだろうと思う
どんなふうに受け答えしたか記憶にない

その後、カプコンに入社して、すっかりそのことは忘れていたのに

最近、その時のことがやけに気になる
ものすごく思いだしてしまうのだ

今頃、その人はどうしてるんだろう
やっぱり、音楽の仕事とかされてるんだろうか
会社をやめずに、ずっとゲーム業界にいたのだろうか